まるでエステティックサロンのようなラグジュアリーな空間であなたの歯の健康と美をサポートします

2023.10.24更新

腸活 

腸内環境の重要性を感じつつも、どのように改善すればよいのか迷っている方は多いのではないでしょうか。


健康や体調の悩みを解消する手段として「腸活」が注目されていますが、具体的に何をすればよいのか分からないという声も多く聞きます。

 

本コラムでは、腸活の効果と具体的な方法を解説していますので、腸活に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。


腸活のメリットは?得られる5つの効果

腸活で期待できる効果は以下の5つです。

 

・免疫力アップ効果
・美肌効果
・ダイエット効果
・便秘改善
・睡眠の質の改善

 

腸内環境が整うことで免疫機能を高める善玉菌が増加します。


その結果、免疫機能が向上し病気にかかりにくくなります。


また、善玉菌には、代謝を促進し体の機能を向上させる働きがあるため、
悪玉菌が生成する有害物質を排出しやすくします。


この働きにより、脂肪が燃焼しやすくなったり、肌質が改善されたりといった好結果を得られやすくなります。

 

また、腸の運動が活発になることで、便秘になりにくくなります。


さらに腸内細菌は睡眠を促すメラトニンや、精神を安定させるセロトニンの分泌に関わっているため、

腸内環境が整うと睡眠の質も向上しやすくなります。


毎日の生活に取り入れよう!腸活の方法4選

腸活の方法としてはおもに以下の4つの方法が挙げられます。ご自身が取り組みやすいものから始めましょう。


・バランスのよい食事をする
・生活習慣を整える
・適度に運動する
・腸をマッサージする

 

ポイントを以下の3つにまとめました。


・腸内環境を整えるために大切なのは食事です。意識的にバランスのよい食事を心がけましょう。

 

・質のよい睡眠を取ったり、適度に軽めの運動を取り入れたりして、生活習慣を整えましょう。

 

・朝起きてすぐに腸のマッサージを行うと快便効果が期待できます。

 お腹に手を当て、時計回りにゆっくりと円を描くようにマッサージしましょう。

 


腸活は、毎日の食事など普段の生活習慣を改善することで効果が出てきます。

 

上記の方法を参考に、無理なくできるものから生活に取り入れましょう。


また、ストレスは腸内環境に悪影響を及ぼすと言われているため、自分のペースで自分にあった腸活を行うことが大切です。


無理のない腸活で健康的な毎日を目指してください。


Q1:腸活におすすめの食品やサプリメントはありますか?
A1:発酵食品や乳酸菌を多く含む食品、食物繊維を豊富に含む食材(例:キウイ、プルーン、大豆製品など)や、腸の健康をサポートするサプリメントがおすすめです。

 

Q2:腸活と同時に注意すべきことはありますか?
A2:過度な食物繊維の摂取は逆に腸を疲れさせる場合がありますので、バランスの良い食事を心掛けることや、突然の腸活実践による体調不良を避けるために、徐々に習慣を取り入れることが大切です。

 

平野区の歯医者 ながやま歯科  永山公太

 

投稿者: ながやま歯科